〜もりの美活商品紹介〜

環境が変わって美容や健康に関わる機会が多くなったので美活をメインに口コミに惑わされずにいいものをあなたへとご紹介します

クラウドソーシングサービス Lancers(ランサーズ)を利用してみての感想

今回は最近定期講読をさせていただいている、はてなブロガーの桜餅さんのアーカイブ

でクラウドソーシングについて書かれていた記事があり、そのサービスに興味が出て

実際に利用してみたのでそちらについてご紹介いたします。

私が読んでクラウドソーシングについて興味が持てた記事はこちらです↓

www.mochi-mochi-kun.com

 クラウドソーシングとは

不特定多数の人に必要とするサービスやアイデアやコンテンツを取得する事です。

 簡単にざっくりというと

自分がこんな仕事をしてほしい!とその仕事の内容と報酬を提示し、そのサービスに対して、仕事を受注して収入を得たいという方の条件が合致した際に、その希望の仕事がしてもらえるというサービスです。

 

そんなクラウドソーシングのサイトにも多くのサイトがあるのですが、今回私はLancers(ランサーズ)というサイトに挑戦してみました。 

このLancers(ランサーズ)を選んだ理由ですが、クラウドソーシングについてほとんど知識がない私でもなんとなく聞き覚えがあるサイトだったからです。

また軽く調べてみるとランサーズは日本初のクラウドソーシングサービスでそして日本最大級のサービスでもあるという記載がすぐに見つかりました。

 

そしてこういったサービスで仕事を依頼する事って、なんとなく会員登録費とか月額◯◯円とか依頼の募集時◯◯円などといったお金に関するめんどくさそうなイメージがありますが、

なんと!お金が発生するのは自分が提示したサービスが仕事を受注したいという方とマッチングしてその作業が完了してからみたいです。

ですので、書いて貰った記事に納得したらお金を払うような感じなので、だいぶクラウドソーシングのハードルがさがりますね!

 

実際にお仕事してみました

 

はじめに私は提示されているお仕事の一覧から、

『美容や健康に関するテーマならなんでも可  文字数は1000文字以上』という募集があ

ったので、私は自分が得意な身体の構造と健康をベースに、ほとんどの人の骨は歪んで

おり、改善すれば、縮んでいた身長が伸び、また活動においての動きが楽になる!みた

いな感じで1000文字ちょこっと書かせて頂きました。

 

 結果が出るまでかなり心配だった私は、もし採用されなかったらどうなるのかと調べて

いました。すると、記事が採用されなかったら自分に報酬が入ってこないため頑張って

執筆した記事やその記事を書いた時間が水の泡になってしまうとのことでその記事を読

んだ直後の私はかなりネガティヴモードでした。

 

そんなネガティヴモードもつかの間。「ピローン」とランサーズにメールを登録していたので、メールが来ました。

すると。。。ありがたいことに採用して頂きました!報酬の20パーセントはランサーズで引かれてしまうのですが、自分で書いた記事を買っていただけるって、自分の記事が認められたようでとても嬉しかったです!

 

続いて記事を受注する側をやってみました!

ランサーズでは、2タイプのランサー(ランサーズにおいてのユーザーのようなもの)がいて1タイプ目は登録した瞬間になれるランサーです。

そして2タイプ目はそんなランサーの中から運営している方が、返信速度・納品実績・獲得額・高評価などの実績によって認められる認定ランサーというものです。

 

ここだけみると頼むなら絶対に認定ランサーの方の方がいいと思うかと思います。しかし、いい仕事をする方にはそれに見合う対価が必要となるのです。

私はその差が気になり、普通のランサーさんと認定ランサーさんに記事執筆の依頼をしてみました。

認定ランサーさんは自分の文字単価を決めていることが多いのでプロフを見て記載されている文字単価(私が依頼したのは1.5円でした)

通常のランサーさんは周りの記事の募集を見た感じその時は大体文字単価が0.3円くらいだったので私もその値段で募集をかけました。

 

実際に依頼に興味をもってくださったランサーさんとやりとりしつつ記事をいただいたのですが、

認定ランサーさんはやはり運営からも認められている通り記事を見ていて、その紹介されている商品に興味が出てくるなど、とても読みやすく見ていて楽しかったです。またランサーズのサービスに慣れていないことを察してか記事だけでなく、ランサーとのやりとりの進め方についても優しく教えていただけました。

 

通常のランサーさんはというと、ピンキリといった感じでした。思わず小学生の頃の私の文章かよ!と突っ込んでしまうような内容が薄く文字数頑張って稼いでるなこの人。。。と思ってしまうランサーさんから

なんですか?そのサプリメントは?そんな効果あるの?と珍しいものを書いてくれる方や100均の美容グッズを侮るな!というタイトルを見ただけでも面白く読んで見ても面白い記事などを書いてくださった方がいました。

 

今後機会があったら、認定の方かたかそうでない方かは伏せますがせっかく執筆して頂いたのでこちらのブログにアップしたいと思います。

みなさんももし興味が出てきたらクラウドソーシングで検索してみて利用しやすそうな

ところを見つけてみてくださいね♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければコメント・ブックマークその他シェアなど気軽にして頂けると嬉しいです♪

ではまた次回お会いしましょう!!

 

view raw